2013年2月20日

RE: アクセシビリティには金がかかるもんだ


nike1929 さんの「アクセシビリティには金がかかるもんだ」という記事を読んだ。至極もっともな内容で、首肯することしきり。

VBやVC#で、要するに Visual Studio .NET でできている程度の"組み込み"のアクセシビリティが、Webのオーサリングでは全然できていない。CSS だって手打ちしているような状態がまだまだある。これではWebサイトの品質保障など遠い話である。

HTMLが5になって、要素の使い方は整理が進んできたわけだし、新しいWebデザインにも合わせられるようになった。ARIAだってある。

そろそろ HTML と CSS をベタ打ちする時代は終わりにして、Wordpress でガジェット並べるみたいに、アクセシブルな部品を並べるだけでデザインができるようになってもいいんじゃないかと思う。

それはCMS込みのデザインツールかもしれないが、そんなものが普及すれば、アクセシビリティの多くはツール開発ベンダの仕事に押し込めるんじゃないだろうか。少なくとも、マイクロソフトはWindowsでその責任を果たしてきた。Webの世界でそれをやるのは誰なのか。



0 件のコメント: